app

『率土之濱-大三国志』ってどんなゲーム? どんなところが面白いの? 実際にプレイしてレビューしました!

2017年7月31日に、Andoroid/iOS向けにサービスを開始したゲームアプリ『率土之濱-大三国志(そつどのひん-だいさんごくし)』。

三国時代に興味がある方なら、「このアプリ、どんなゲームなんだろう」「面白いのかな……」と気になるのではないでしょうか。

この記事では、『率土之濱-大三国志』の概要や魅力について、分かりやすくご紹介します。
また、筆者が実際にプレイし、レビューも書いていますので、これから始めようか悩んでいる方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみてください!

アプリをダウンロード

目次

率土之濱-大三国志のゲーム概要紹介

三国時代を舞台にした、大規模戦略シミュレーションゲーム!

『率土之濱-大三国志』は、三国志を舞台としたゲームアプリです。
三国志とは、中国の後漢末期~三国時代(180年頃~280年頃)の史実を描いた歴史書のこと。
王朝の血を引く漢の青年「劉備」を主人公とし、部下の「張飛」「関羽」らとともに闘いを繰り広げていく様が描かれた物語です。
中国史が好きな人にとって非常に人気な時代であり、これまでも三国志を題材にした小説、ゲームなどが多数輩出されています。
歴史にあまり興味がない、という方でも、「魏」「呉」「蜀」の3つの国の名前は聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。
『率土之濱-大三国志』は、この三国志で描かれた「劉備」「諸葛亮」「王異」等の様々な武将キャラを使用しながら、戦略的に大規模バトルを行なうシミュレーションゲームです。

 

ゲーム界の大手、NetEaseGamesがリリース

『率土之濱-大三国志』は、2017年7月31日に、NetEaseGamesが、Andoroid/iOS向けにサービスを開始したゲームアプリです。
NetEaseGamesは、『率土之濱-大三国志』の他にも、『荒野行動』『第五人格』などの人気なゲームアプリを多数リリースしています。
アプリの名前を聞いたことがあるという方も大勢いらっしゃるんじゃないでしょうか。
これだけたくさんの人気アプリをリリースできるなんてすごいですよね。
『率土之濱-大三国志』も、期待できそうな予感です!

世界各国での幅広い人気!

『率土之濱-大三国志』は、日本・中国・韓国をはじめ、世界各国で人気を博しています。
2019年、2020年には、セールスランキングTOP10への複数回のランクインもはたしたとのことです。
近年、毎月のようにたくさんのゲームアプリがリリースされています。
お気に入りのゲームアプリを1つ見つけるだけでも一苦労、なんてこともよくありますよね。
中には、残念なことにサービスを終了してしまうようなアプリもあります……。
それだけたくさんのアプリがある中で、TOP10入りを複数回もするというのは本当に凄いことだと思います!
世界中から愛されているゲームアプリということですね。

率土之濱-大三国志の魅力紹介

臨場感がスゴい!三国志の文化を存分に楽しめる

『率土之濱-大三国志』の魅力は、三国志の雰囲気を非常にリアルに楽しめることです。
『率土之濱-大三国志』のプレイを検討されている方の中には、「これまでにも三国志が題材のゲームをやってきた」という方も多いと思います。
そういった方にとっては、やはり「完成度」は気になりますよね。
魅力的な武将キャラの多さ、装備品のディティールの丁寧さ、迫力……。
どれをとっても臨場感に溢れていて、熱中すること間違いなし!
実際に三国志の追体験をしているような気分にさせてくれる、クオリティの高いゲームです。

 

同盟を結んだ大規模バトル!

『率土之濱-大三国志』には、「連盟」というギルドのようなシステムがあります。
プレイヤー同士が協力体制を築き、他の連盟に攻撃を仕掛けながら戦略シミュレーションを楽しむ、というものです。
また、連盟と連盟が協力関係を結ぶ「同盟」というシステムがあるのもこのゲームの特徴。
同盟と同盟で争うのもまた、このゲームのひとつの醍醐味となっているんですね。

普通のギルドシステムだけでなく、ギルド同士の結びつきもあるゲームのは少し珍しいかもしれません。
そんな珍しさもこのゲームの魅力のひとつと言えるでしょう。

 

熱いイベントやあの人気歌手とのコラボも!?

『率土之濱-大三国志』はシーズン制戦略シミュレーションゲームです。
そのため、定期的に新シーズンがスタートします。
2022年12月29日には、新シーズン「甲子狼煙」がスタート。
今回はイベントコラボとして、人気歌手96猫とのコラボ曲「燎原」も準備されています。
96猫といえば、人気歌手として活躍されているのはもちろん、ボカロやアニメテーマなどの「歌ってみた」などでも有名ですよね。

有名歌手とのコラボで、「イベントを盛り上げたい……!」という、運営側の熱意が伝わりますね!

プレイレビューまとめ

では、実際に筆者がプレイしてみた感想、分かったことを書いていきます!

グラフィック・モーションが綺麗!

筆者が感じたのは、なんといってもグラフィックの綺麗さ。
とにかく美麗キャラが多く、プレイするだけで気持ちが盛り上がります。
筆者の個人的な好みは、女武将の「王異(おうい)」
大人の魅力に溢れていて美しいキャラですよね。
このように、たくさんの美しい武将を戦わせることができます。
また、CGを使用したPVは、細部まで非常にこだわってあり、武将1人1人の動きが圧巻です。
筆者もゲームアプリが好きで、よくいろんなアプリをダウンロードしますが、
様々なアプリの中でもグラフィックはかなり綺麗だと思います!


ゲーム好きでも満足のいくバランスの良さ!

『率土之濱-大三国志』は、ゲームバランスが非常によく取れたゲームだと思います。
ゲームアプリでどうしてもネックになるのが「インフレ」。
ある特定のキャラだけしか使えない、といった状況になることもよくありますよね。
しかし、『率土之濱-大三国志』は、多数の強い武将キャラが登場するため、
自分でアレンジしながら編成をすることができます。
「自由度の高いゲームが好き……」という方にはお勧めなのではないかと感じました!


連盟に参加するのが楽しい!

戦略シミュレーションにとって欠かせない要素のひとつが「ギルド」ですよね。
「『率土之濱-大三国志』の魅力」でもご紹介しましたが、『率土之濱-大三国志』では、「連盟」という名前のギルドに参加し、闘いを繰り広げることができます。
連盟の仲間たちだけで戦争を仕掛けるのももちろん楽しいですが、連盟同士が協力関係を築く「同盟」という制度を使い、同盟を結んで戦争をするのも楽しかったです。
さらに、この同盟を結んでいる相手の連盟を裏切っても構わないなど、ゲーム性の幅はかなり広いと感じました。
本格的な情報戦や知的攻略など、頭を使うゲームをしたい」という方にはぴったりです。


『率土之濱-大三国志』のおススメプレイヤー層

筆者が実際にプレイしてみて、こんな方には非常におススメなゲームだと思いました。

①グラフィックが綺麗な戦略シミュレーションゲームがしたい

②様々なキャラクターを使いながら、自分なりの編成で闘いたい

③頭を使いながら、知的にゲームをプレイしたい

いかがでしたでしょうか。
『率土之濱-大三国志』は、戦略シミュレーションゲームとして非常にクオリティが高く、楽しく遊べるおススメのゲームアプリだなと感じました。
この記事が、これからプレイしようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


アプリをダウンロード

おすすめアプリのレビューに関する記事はこちらをチェック!



この記事を書いた人

はねせがわ

筋金入りのエンタメライター「はねせがわ」です。主に「ちいかわ」「K-POP」「動物」「スポーツ」など、趣味を通した経験をもとに、幅広く執筆していきます!「まだまだ若手だけど、先輩方に負けないぞ!」という気持ちでライティング♪読者様の「新たな発見」「新たな気づき」になれるような”オリジナリティ溢れる記事”を発信します。

はねせがわの書いた記事一覧

Source: app